2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブックマークの現傾向

以前ははてな匿名ダイアリーの記事がよくクリップされる傾向にあったが、最近ではtogetterがクリップされる傾向が多いように思われる。 昔、ほかに本家を持つブロガーがはてなダイアリーに別館を持つようになった頃、「はてなダイアリーの更新の簡便さによっ…

アバター見た

わざわざ川崎まで行って見てきた。長くてしんどかった。前のやつの頭が邪魔だった。 アメリカ批判だなんだという話だったが、いかにもアメリカ映画で、主人公の軽口にせよ異星人のアクションにせよいかにもアメリカ人。蜂起するときに演説ぶって一致団結とか…

『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』雑談

あまり評判はよくないだろうと思いつつぐぐってみたら意外と感動したみたいな感想のブログが多かった。わざわざ感想書くような人ならそうだろうなあ。 釈然としない理由をいろいろ考えているのだがちょっとよくわからない。テンプレート的なキャラとテンプレ…

『龍馬伝』雑談、脱藩とか

わしが土佐のことを一番考えているという吉田東洋に対して、土佐のことだけ考えていることはできなくなったと返答する坂本龍馬。藩を脱けようとする龍馬の視野を描こうとする対比だろう。 しかし、のれないんだよね。 これまでに描かれた龍馬の願いってのは…

大河ドラマ雑感、『龍馬伝』とか『草燃える』とか

『龍馬伝』は例によって坂本龍馬がかっこよく描かれてて、龍馬さんにlove is blindな人たちはそれでいいんだろうけど幕末群像を見たい私にはいまひとつかなあ。吉田東洋の迫力が頼みだが。 そこ行くと『草燃える』は実にいいね。主人公である源頼朝は義弟北…

さいきん見た映画『ある日どこかで』"somewhere in time" いつだったか忘れたけどTOHOシネマズ六本木で

一部マニアに熱烈な支持を受けている映画らしいのだがよくわからんかった。これも時かけみたいなタイムトラベルでの悲恋ものではあるんだが、最後があっけないんだよなあ。えっそれで終わっちゃうの? という感じ。短編SFならばともかく長編一本作るとなると…

さいきん見た映画『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st』草川啓造監督、3/11(木)、シネリーブル池袋、20:45の回

よくできた総集編という感じで、おもしろいけど驚きはない。まあファン向けイベントみたいなもんだしなあ。 テレビシリーズを映画としてまとめるとキャラの魅力を描くディティールや寄り道がそげ落ちてしまうということなのか、初見の私にはつまらなくはない…

さいきん見た映画『時をかける少女』谷口正晃監督、3/14(日)新宿ピカデリー1、13:10の回

映画見てて最近とみに思うことのひとつは、結局女優が美人だったらそれだけで十分なんじゃないかということで、アイドル映画ってのは本質的にそういうことなんだし、というわけでこれは仲里依紗のアイドル映画だからたぶん問題はない。 出来がいい作品という…

久し振りにF91を見た

先日ガンダムUCの第1話を見て、なんかモヤモヤとしてしまい、ガンダムF91のBDを引っ張り出してきて見た。いやーやっぱり私は富野節のほうが好きなんだわ。 たぶん出来がいいのはガンダムUCだと思うし、話もすっきりしてるし演出も洗練されてるし作画も安定し…

『大追跡』

ファミリー劇場見ていたら『大追跡』が始まった。加山雄三がリーダーで、沖雅也柴田恭兵長谷直美そして藤竜也が刑事を演じるアクションドラマ。はみだしものの刑事がいて、悪いやつらがいて、鉄砲と拳で片っ端からやっつけていくという、70年代80年代には多…

『草燃える』

1979年に放送された大河ドラマなのだが、NHK局内には映像が総集編しか残っていなかった。それを担当ディレクターや視聴者が録画したビデオテープから復元し、奇跡的に全話そろったというもの。さすがにかなりの低画質であるが全話見られるだけでもありがたい…

テレビ視聴の日々

ここ最近は映画を見に行くかテレビ見てるかのどちらかである。