『龍馬伝』雑談、脱藩とか

 わしが土佐のことを一番考えているという吉田東洋に対して、土佐のことだけ考えていることはできなくなったと返答する坂本龍馬。藩を脱けようとする龍馬の視野を描こうとする対比だろう。
 しかし、のれないんだよね。
 これまでに描かれた龍馬の願いってのは、黒船作って家族のっけて世界中を旅しようというもの。坂本家の家族の仲の良さは繰り返し描かれてるので、脱藩しようとする龍馬を家族みんなでかばうのはとりあえずよいと思う。一方で龍馬が、土佐のことだけ考えていられない理由なんてのはほとんど描かれていない。黒船の衝撃は描かれていたが、一方でなんで攘夷が必要なのかなんてことは前回に久坂玄瑞に教えてもらうまで理解していなかった。素直に土佐の状況に嫌気がさしてということにしか見えないのだが。
 でもこのドラマにそういう文句言ってもなあ。