2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

特に用事もないのだが神保町と秋葉原を一回りして帰宅。 帰りついでに本郷の菊坂を通る。先日『ブラタモリ』で扱っていた本郷台地から西方方面に下る坂である。昭和中期を彷彿とさせる建物がごろごろしていて楽しい。 ふと気が向いて菊坂から南西側に入って…

雑感

いいかげんバイトが暇になりゃいいのだが。はたらくのかったるい。 金の使い方が荒いと思い、家計簿をつけることにしたのだが、クレジットカードでばんばん払いまくっているうちに金銭感覚がおかしくなっていることに気がついてぞっとした。よくこれで借金生…

さいきん見た映画『赤と黒』『パルムの僧院』

ジェラール・フィリップのご尊顔を拝する一週間であった。 『赤と黒』 "Le Rouge et le noir" クロード・オータン・ララ(Claude Autant-Lara)監督、12/22(火)銀座テアトルシネマにて、19:30の回 スタンダールの小説を原作とした映画でインターミッション…

さいきん見た映画『アンヴィル!夢を諦めきれない男たち』

『アンヴィル!夢を諦めきれない男たち』"Anvil! The Story of Anvil"サーシャ・ガバシ監督、12/17池袋シネマ・ロサにて、21:15の回 以下ネタバレあり。遡ること25年、1984年8月に行なわれた伝説のメタルフェス<スーパーロック84>。今ではとても考えられな…

さいきん見たテレビアニメの感想

『君に届け』 最初くるみちゃんが出てきたときは「女にとって女の敵」ってこういうやつのことなのかなー、と思って見ていたのだが、どうも天然バカな主人公にいろいろ頭をめぐらせるくるみちゃんが敗北するという「バカには勝てない」話な気がする。天然バカ…

さいきん観たアニメ映画『宇宙戦艦ヤマト復活編』西崎義展監督

12/13(日)、ユナイテッドシネマ豊洲9番、12:45分の回。 迫り来る地球の危機に立ち向かうヤマトと古代艦長がいて、自己犠牲があって、乗組員が若造でそれを艦長がたしなめて、敵は問答無用の侵略者で、そしてヤマトはめっぽう強くて敵のうちでも気高い人か…

『蒼穹の昴』は2010年BS-hiで放送開始だそうで

読もうと思ってほったらかしになってた本。期待している。

『坂の上の雲』第三回の感想

伊藤博文という人は私のイメージでは大宰相であって今回の加藤剛はお見事というほかはないのだけど、なぜかミスキャストだという声をしばしば見かける。幕末ものでは伊藤は主人公格よりも下にあるせいだろうか。女好きだからか。幕末から維新にかけて活躍し…