2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さいきん見た映画

本数だけは見ているのであった。 『北北西に進路を取れ』午前十時の映画祭。女優さんはそれほどでもないがドツボにはまる感じがおもしろかった。 『反逆児』中村錦之助特集上映。戦国戦記ものかと思ったら嫁姑のもめごとの話だった。 『沓掛時次郎 遊侠一匹…

さいきん観た映画

新作見に行く暇がない。タイトルだけ書いとく。 『裏窓』午前十時の映画祭 ヒッチコックの例のやつ グレース・ケリーは美人だったがあまりぴんとこなかった 『暴れん坊兄弟』新文芸坐 東千代之介の上品さがいい感じ 『独眼竜政宗』新文芸坐 錦之助主演の絵が…

『キューポラのある街』11/14 銀座シネパトス

吉永小百合は輝くばかりであるが、弟のタカユキがなかなか愉快だった。元気な子供たちが走り回る場面は児童映画のようだし、吉永小百合の苦悩は青春映画だし、またアイドル映画でもあろうし、当時の社会矛盾が描かれてる社会派映画だし単純にすごいなあと思…

『下町の太陽』11/14 銀座シネパトス

表のお話はなんだか『おとうと』と同じように思うのだが、いろんな問題に直面して考え込んでしまう倍賞千恵子さんの姿がいい。山田洋次監督の後の『男はつらいよ』シリーズなどにも見られる細かい笑いが楽しい。かと思うと「おかあさんはかわいそうね」なん…

機動警察パトレイバーの映画 11/13新文芸坐オールナイト

やけに混んでいた。久し振りに見て思ったのだが、高山文彦作品はどんどんユーモアが見かけられなくなっているように思う。押井守は少なくともパトレイバーではユーモアはあった。攻殻やイノセンスはちとつらかった。

『明日に向って撃て!』11/111 TOHOシネマズ六本木

大昔にDVDで見た記憶がある。『俺たちに明日はない』が男と女の話なのに対してこっちは男2人+女1人なところがこの作品のいいところかもしれない。

今週見た映画

『明日に向って撃て!』『機動警察パトレイバー』『機動警察パトレイバー2』『ミニパト』『WXIII 機動警察パトレイバー』『下町の太陽』『キューポラのある街』。新文芸坐でオールナイト見物。 『若者たち』を見る予定だったが行けずじまい。この調子だと『…

『パプリカ』『千年女優』『東京ゴッドファーザーズ』

早稲田松竹で追悼上映三本立てやってたので見てきた。久し振りに見たが、東京ゴッドファーザーズ見てたら妙に泣けて困った。

{映画][anime]『東のエデン劇場版』1と2

ユナイテッドシネマ豊洲で再上映していたので見てきた。 1を見ているとき、ちょっとこれは見続けるのしんどいという感じでつらかった。2はアクション映画ぽいところがあってまだ楽しめたのだが。やはりつらい。つらいというか、いたたまれない映画だという…

『機動戦士ガンダムユニコーン 2 「赤い彗星」』

よくできているし、おもしろいとも思うのだが、なんでかしらないが自分の感覚とはあわないなあと思う。ガンダムに似せようとしてかえって不気味の谷に落ちているとでも言うべきなのか。 ガンダムと名のつく諸作品はすべてファーストガンダムという太陽をめぐ…

最近見た映画

あいかわらず映画館には行っている。先週から追加して見たのは 『アメリカの夜』『スティング』(TOHOシネマズ六本木、午前十時の映画祭) 『パプリカ』『千年女優』『東京ゴッドファーザーズ』(早稲田松竹) 『機動戦士ガンダムUC 2』(新宿ピカデリー) …