『機動戦士ガンダムユニコーン 2 「赤い彗星」』

 よくできているし、おもしろいとも思うのだが、なんでかしらないが自分の感覚とはあわないなあと思う。ガンダムに似せようとしてかえって不気味の谷に落ちているとでも言うべきなのか。
 ガンダムと名のつく諸作品はすべてファーストガンダムという太陽をめぐる惑星や彗星なのであり、どれだけ近づこうと太陽にはなれない。そしてガンダムファンは惑星にもうひとつの太陽を求めているようなものであり、ガンダムUCもその彗星のひとつなのだろう。それはけして太陽そのものではない。
 ウルトラマンメビウスには熱狂した自分が、ウルトラマンゼロの活躍に対してあまり関心が行かないようなものかな。よくわからん。