{映画][anime]『東のエデン劇場版』1と2

 ユナイテッドシネマ豊洲で再上映していたので見てきた。
 1を見ているとき、ちょっとこれは見続けるのしんどいという感じでつらかった。2はアクション映画ぽいところがあってまだ楽しめたのだが。やはりつらい。つらいというか、いたたまれない映画だという気がする。ニートだの日本の閉塞状況だのというものにひとつの答えを示そうとする愚直さは買いたいとは思うんだが、私は映画に答えなんか求めていないのであった。
 神山作品は志は高いのだろうけれど私にはそのおもしろみを感じることができない。作品のツヤというか、綾というか、そういうのがあるといいのだが。そういうのがあるともっと悪い意味でアニメくさくなるかもしれないけど。
 それはそれとして、ヒロインが主人公にしか興味がなく、主人公はまったく別のほうを追っかけてるというのがおもしろかった。救世主なんてそんなもんかもね。