『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』雑談

 あまり評判はよくないだろうと思いつつぐぐってみたら意外と感動したみたいな感想のブログが多かった。わざわざ感想書くような人ならそうだろうなあ。
 釈然としない理由をいろいろ考えているのだがちょっとよくわからない。テンプレート的なキャラとテンプレート的なお話で背景世界だけが妙にごちゃごちゃしている、というチグハグ感に馴染めなかったという気がしている。テンプレート的なキャラを置いた時点で同じところをぐるぐる回る萌えアニメの円環に入るかショッキングな展開で釣るかしかないんだが、前者を期待するには状況設定が特異だし、後者はそんな期待も裏切られた上にスタッフに「死ねば感動するのかよ」と反批判されるはめになる。