アバター見た

 わざわざ川崎まで行って見てきた。長くてしんどかった。前のやつの頭が邪魔だった。
 アメリカ批判だなんだという話だったが、いかにもアメリカ映画で、主人公の軽口にせよ異星人のアクションにせよいかにもアメリカ人。蜂起するときに演説ぶって一致団結とかもよくアメリカ映画によくあって、『インディペンデス・デイ』の大統領演説 "we celebrate our indipendence day!" を思い出して吹き出してしまいそうだった。
 あーIMAXデジタルの3D眼鏡は新宿ピカデリーのやつよりはかけやすかったけど、もう川崎まで行くのはめんどうだしかといって新宿などの3D眼鏡はずり落ちてきて鬱陶しいし、もう3D映画はいいかなあ。70mmの大画面上映とかだったら見たいけど。