『大追跡』

 ファミリー劇場見ていたら『大追跡』が始まった。加山雄三がリーダーで、沖雅也柴田恭兵長谷直美そして藤竜也が刑事を演じるアクションドラマ。はみだしものの刑事がいて、悪いやつらがいて、鉄砲と拳で片っ端からやっつけていくという、70年代80年代には多くて今は失われたタイプの作品。品行方正な雰囲気のある加山雄三が強行突入大好きすぎて人命軽視だと左遷されてくるという意外性も楽しいのだが(昔の加山さんはわりとこういうのも多かったのかもしれないが。ブラックジャックだし)、品行方正で都会的だけどユーモラスな沖雅也とか、飄々としつつマンガ読んで笑い転げている柴田恭兵とか、女と寝ては男に踏み込まれて裸で逃げ出す藤竜也とか、ある意味自分のホームグラウンドにいるかのような役者たちは実にいきいきしている。