2月に観た映画

 『ディア・ハンター』TOHOシネマズ六本木ヒルズ ベトナム戦争に行ってえらい目にあうアメリカの若者の姿。アメリカ兵から観ればアジア人なんてこんなふうに見えるんだろうなと思った。
 『アジョシ』新文芸坐 韓国のアクション。かっこいい。邦画もこれくらいがんばってくれ。
 『ゴーストライター新文芸坐 最後、主人公は何をしたかったのかな
 『彼奴を逃すな』新文芸坐 鈴木英夫特集。踏んだり蹴ったりの木村功津島恵子夫妻。
 『脱獄囚』新文芸坐 佐藤充が脱獄して復讐をはかる。顔が怖い
 『悪の階段』新文芸坐 盗み出した現金を巡る犯罪者たちの対立。和製フィルムノワール
 『その場所に女ありて』新文芸坐 司葉子かっこくて素敵。女性が職場でふつうにストッキングなおしてたり麻雀に場ゾロがついてなかったりと50年前を感じさせる一方で会社が契約とるために反則技使うところは今も昔もかわらん。
 『ルパン三世 カリオストロの城早稲田松竹 映画館で観るのははじめて
 『探偵はBARにいる早稲田松竹 北海道が舞台の探偵もの。おもしろかった
 『千姫と秀頼』浅草名画座 美空ひばりが歌なしで演じる悲劇のヒロイン。中村錦之助が出番少ないながらも悲劇の将を演じてかっこいい
 『東京アンタッチャブル 脱走』浅草名画座 脱獄した丹波哲郎三國連太郎高倉健が追う。普通は追うのが丹波さんで追われるのが健さんだよね
 『網走番外地 望郷篇』浅草名画座 出所した健さんが長崎に戻ってきてまた殴り込み。
 『幕末残酷物語』浅草名画座 大川橋蔵さんが白塗りなしで演じる新選組内部の恐怖。おもしろいけど時代考証はあいかわらず適当
 『二・二六事件 脱出』浅草名画座 226事件で首相官邸から首相を脱出させようと悪戦苦闘する高倉健三國連太郎の映画。
 『男はつらいよ 幸福の青い鳥』浅草名画座 志穂美悦子長渕剛の話。2人の話が寅さんの話からちょっと浮いてる印象