新しいPCを組んだ

 先週末に旧PCが壊れた。LANがいかれたらしくネットにつながらなくなったのである。しょうがないので買ったままほったらかしにしてあったパーツをひっぱりだして新しいのを組んだ。6月に購入したものだが、ほっとくとさらに何ヶ月もパーツをほったらかしにしておくところだったのでまあけがの功名みたいなものか。

 構成
 ・CPU CORE i5 2500K
 ・RAM 4GB ×2
 ・マザーボード GIGABITE Z68X-UD4-B3
 ・グラフィックカード msi R5450-MD512D3H LP (RADEON HD 5450)
 ・CPUクーラー SCYTHE KABUTO
 ・SSD crucial M4 64GB
 ・HDD seagate 2TB
 ・ケース SCY-T33-B
 ・電源 Huntkey kazane 450

 正確な型番は後で書くかもしれない。
 core i5 2500kにしたのはなんとなく流行だからだが、考えてみればオーバークロックなんかしないので意味がなかった。2400sのほうがよかったように思う。EISTがきいてていつも1600Mhz動作なのだもの。ああもったいない。
 メモリもノリで4GB2枚にしたが2GBを4枚のほうがええのだろうか。とりあえずこれだけあればあと数年はもつだろう。
 マザーボードは同軸デジタル出力のもので一番安いのを選ぶとこれしかなかった。せっかくのsandy bridgeのcore iシリーズだというのに内蔵グラフィックが使えないとか意味がないのだが(動画エンコードでもすればいいのだろうが)、同軸出力つきのサウンドカードを買うよりこちらのほうが安いのである。
 グラフィックカードは一番安いやつを適当に選んだのだがブラケット部分が曲がっててびっくりした。検品されてんのだろうか。しょうがないので慌ててペンチ買ってきてなおした。3Dゲームやらないしさくさく動くし十分きれいだな。(最初zotacとか書いてたがmsiだった。全然ちがう申し訳ない)。
 SSDは容量が少ないのでISRTでも組むかと思ったけどめんどくさくて結局ふつうにOS入れた。HDDもふつうにデータ入れている。SATA IIIのおかげなのかなんなのかHDDの読み書きも旧マシンより断然早い。旧マシンのHDDをつなげてもふつうに早かった。技術は日進月歩だなあ。
 CPUクーラー、こんなでかいの必要ないかとも思ったが買ってよかった。実に静かだしよく冷える。ただ設置したあとだと周辺のケーブルの接続が大変だった。
 ケースはamazonで安かったので。マザーボードのとりつけでスペーサーが一部きちっとはまらないところがあって困ったが、ほかはおおむねよし。大きめのファンもとりつけられるし。
 電源は消費電力少なめなのを適当に。中見ると接着が適当なような気がしたがまあちゃんと動いているし静かだった。

 余計なコストがかかったかなという気はするのだけれど静かだしいろいろ速いし満足している。あとはトップないしサイドにもうひとつファンをとりつける予定。スロットがあまってるんで地デジ用のカードかなんかさしたいところ。