はてなブックマークにおいて、ブックマーク自体は公開だけれど自分のコメント欄は非公開、という案をはてなアイデアに出してみようかと思いつつ、これって意味があるのかどうなのかと少々悩む。
 コメントをつけるのは「それを読んだときの感情をくっつけておくと覚えやすい」という話をどこかで読んだからで、なるべくコメントをつけておきたい。あとから検索するときにも便利だし。
 ところが少々侮蔑的だったり頭が悪かったりするようなコメントをつけた場合(そうでなくても)、あとから「こいつ(ら)バカじゃねーの」という感じで晒されたりカウンターを食らったりすることがある。自分の記憶のためにつけたコメントでそれをやられると落ち着かない。
 かといってブックマーク自体を非公開にしてしまうと意味がないように思える。ただのローカルブックマークと同じであるし、自分のブックマークを他人と共有するのがおもしろいからソーシャルブックマークなわけである。それに自分のブックマークをプライベートにしておいて人のは利用させてもらうというのもインターネットの互助精神とは微妙に違うような気もするし。いやプライベート設定にしている人を非難しているわけではないのだが。
 それでもいいのだ、ということなら、提案する必要はないし、言われるのが怖ければ気の利いたコメントを書くか黙ってるかプライベートモードにしろや、という話でもあるのだが……さて、どうだろう。このアイデアが採用されたからといって自分が利用するかどうかも分からないし。