はてな年間100冊読書クラブというのがある。100冊とは、本などめったに読まない私からすると目をまわしそうな数だが、3日にたった1冊ではないか、という見解もあるようだ。
 それはともかく、対抗して「はてな年間100本映画クラブ」でも作ろうかな。年に週に2本ずつ映画を見ていくのだ。
 映画マニアには「映画は映画館で見るもの」という主張を持っている人がいる。どこかの大学の映画の講義では受講要件に「年に100本映画を映画館で見ていること」というのがあったそうだ。さすがにこれを採用するとマニアしか集まらなさそうなので、ビデオやDVD、テレビでも可というようにすればいいだろう。はてな年間100冊読書クラブのほうもマンガを含めてよくてルールは自分で、なんてなっていたはず。

 ここまで書いて、やっぱりめんどくさくなっちまった。やっぱりひとりでほそぼそと見よう。
 はてなダイアリークラブには映画関係のクラブとして次のようなものがある。